バナナとチーズで中性脂肪は減少するの?

皆様こんにちは。

最近、バナナ・チーズを食べる事で、中性脂肪が減少するという噂を耳にしました。それって本当なのかな?と、興味津々です。食べるだけでいいなら、基本怠け者の私にはぴったりな方法です。

以前流行しましたよね、朝バナナダイエット。朝食の代わりにバナナ+常温の水を飲むといったダイエット方法だったと記憶しています。実は私も実践しました。全然ダメだったのですけどね。

ダメだった、、、じゃないか。正確には効果が出るまで続かなかった、でした。

バナナは嫌いではないのですが、毎日朝食にバナナだけっていうのに飽きてしまって、1週間も続かずに止めてしまいました。暫くはバナナを見るのも嫌になってしまったという苦い経験です。

でも、今巷でささやかれているのは、食べるだけで良いとか、そんな感じです。チーズに関しても同じように、食べるだけで良いとかいう噂です。

“仮説は実証して初めて真実になる”

と、ガリレオ風に実証したいところなのですが、それ、私には無理そうなので、情報ベースの、私なりの検証結果をご紹介します。

バナナで中性脂肪は減少するのか

バナナの栄養と効果

先ずはバナナの栄養成分ですが、1:果糖・ブドウ糖・ショ糖・デンプン等の糖質によって満腹感を得やすく腹持ちが良い。・

  1. :ビタミンB1・B2などで疲労回復効果も期待できる
  2. :食物繊維により便秘解消が期待できる。
  3. :オリゴ糖が腸内環境を整えてくれる。
  4. :カリウム・マグネシウムにより、又夏バテにも効果大。
  5. :同じく、カリウム・マグネシウムそして鉄分により、美肌効果期待大。

と、栄養成分が豊富な事はわかりました。

バナナと中性脂肪の関係

本当に優秀な食材なのですが、肝心の中性脂肪へのアプローチ成分は、残念ながら見つかりませんでした。むしろ、カロリーが高く、糖類を多く含む為、食べ過ぎによる中性脂肪上昇のリスクがあるほどです。

バナナで中性脂肪は低下しない

結論、残念ながらバナナには中性脂肪を減少させる効果はありませんでした。では、どうしてバナナで中性脂肪が低下するという噂がささやかれたのでしょうか?

推察ですが、1日3回の食事のうち、1回分をバナナ1本に置き換えると、摂取カロリーは格段に下がります。結果、カロリーコントロールに役立つ。このため、体重が減少するといった効果が期待できます。実際にこの方法でダイエットに成功した人は沢山いらっしゃるのでしょう。

この、カロリーコントロールによるバナナダイエットが効果的なため、ダイエット=バナナ→中性脂肪に直接アプローチすると誤解されたのかもしれませんね。

効果が証明されなかったのは残念ですが、充分に優秀な食材だと分かった事と、カロリーコントロールしたい日の、ちょっとしたサポーターとしての活躍に期待したいと思います。

チーズで中性脂肪は減少するのか

次にチーズの検証です。発酵食品・栄養価が高い・などなど、体に良いイメージのチーズは、バナナ同様とても優秀な食品ですよね。では、中性脂肪を下げる効果についてはどうなのでしょうか?成分を検証したいと思います。

チーズの栄養と効果

  1. :タンパク質はチーズの22~28%を占める主成分。筋肉・細胞・血液などをつくります。
  2. :脂肪分はタンパク質同様チーズの主成分で、エネルギー源となります。
  3. :カルシウムで骨を強くする・鉄分は血液の素となる、、、その他リン・ナトリウム・カリウムなど、人が生きていく上で欠かす事ができないミネラル成分に富んでいます。
  4. :ビタミンC以外のビタミンすべてを含んでいます。ビタミンは体内の栄養や代謝といった生理機能をコントロールし大切な栄養素なのですが、体内で生成されないため、食事での補給が必須です。

これらを一見すると、こちらも“残念”な結果に見えますが、実はチーズには内臓脂肪にアプローチする成分が含まれているのです。その成分とは、ズバリ「チーズペプチド」

チーズペプチドはチーズの製造過程でタンパク質が分解される事で生まれます。チーズの原料である牛乳に含まれるカゼインが乳酸菌によって分解されたものがチーズペプチドです。この、チーズペプチドが内臓脂肪を減らし、腸内の善玉菌を増やすという効果があるのです。

チーズで中性脂肪は低下する

結論、チーズに含まれるチーズペプチドにより、内臓脂肪が低下する=中性脂肪対策に有効だという事が分かりました。

ただし、チーズは脂肪分を多く含みますので、食べ過ぎには注意しましょう

まとめ

これらの噂を検証する前、バナナは“効果あり”チーズは“効果なし”と予想していたのですが、結果は逆、あっさり裏切られる結果となりました。

バナナは残念な結果でしたが、その栄養価の高さが再認識できたのは大きな収穫でした。又、検証前にチーズにはバナナ程の期待を持っていなかった分、嬉しい誤算でした。チーズの栄養価もさることながら、中性脂肪にアプローチしてくれるのなら、これからも適量を摂り続けたいと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です